この記事は約 5 分で読むことができます。

お正月は「書き初め」でテーマを決めてみる!

年始に今年の意気込みを文字に表す「書き初め」。
私も小学生の頃には意味もわからず
学校で書かされた経験があります。

lgf01a2014100722001

今年もよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

アフィリエイト ブログランキングへ

 

2015年、新年一発目の更新になります。

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

 

書き初めの歴史

もともとは宮中や文人の偉い人たちが行っていた書き初め。
それが江戸時代に入り寺子屋で勉強することが必修とされて、
そこから一般的にも広まったそうです。

 

今でも学校で実施されているのかは知りませんが、
社会人でやってる方って結構少ないんじゃないでしょうか。

私自身も書き初めの習慣はないのですが、
1年の抱負を紙に書き起こすということをしています。

 

今年1年の抱負、あなたはもう考えましたか?

 

ゴールが明確ならまっすぐ走れる!

htjkzm

実は私も数年前までは、

「抱負なんて特に決める必要もないしその時その時で行動しよう」

とかなり舐めてかかっていたのですが、
今やハッキリとした目標を持ち方向性を決めなければ
その都度色んな出来事に流されたり軸がブレるので、

今ではあったほうがいいなというレベルではなく
なければ時間も労力も無駄にすると思っています。

 

方向性の決め方は人それぞれ合う合わないあると思いますが、
私の場合はブレインダンプを行います。

 

ブレインダンプは自分の脳を整理して
タスクリストを作る方法として有名ですが、

知らない方のために簡単に説明すると
欲求や不安、仕事のアイデアなど普段頭の中にある
多くの情報を全部紙に書き出していきます。

 

ダンプっていうのは、重い荷物をドサッと下ろすという意味で、
ようはブレイン(脳)の中身を全部文字やイラストとして
客観視できる状態にするんですね。

 

頭の中で全部整理しようなんて無理な話で、
紙に書きだすことが重要なんです。

やっぱり人間の脳って限界があります。

それに脳は必ず「上書き式」で記憶していくので、
いつまでも古い情報を置いておくことはできません。

 

遠回りに見えて実は近道?

あなたもこんな経験ありませんか?

前に考え付いたあのアイデア、なんだっけ…
さっきまで覚えていたのに思い出せない…

メモすることは大事!ってよく言われますが本当にその通りで、

人間の脳って必ず忘れるように出来ているので
どんなにいいアイデアも頭の中に留めてしまうと
いつ無くなってもおかしくないグラグラ状態なんですね。

なので、ブレインダンプで
自分の頭の中を全部一度紙に書き出してみるわけです。

 

注意して欲しいのは、
この書き出す作業は1時間や2時間でやるんじゃなくて
半日、もしくは丸1日くらいかけてみっちりやるということです。

 

最終的には書き出した脳の中身を整理して
自分なりのタスクリストを作成するのですが、

ここの書き出す段階で
いかに脳を全部絞り出して時間を掛けてダンプするかどうかが
最後にできるリストのクオリティに大きく左右します。

 

というのも、脳が脱水症状を起こしそうなくらい
すべてを吐き出し考えに考え抜いて作ったタスクリストは、
もはや疑う余地のないあなたの自信作になります。

道がハッキリしたうえに自信があるから
ゴールまで迷わず全力で突っ走ることができるんですね。

 

しかし短時間で作ったリストでは実行中にどんどん他の
アイデアや書き出し忘れていたことが脳に浮かんでしまい、
行動に迷いが生じてしまいます。

すると結果的に作業効率も悪くなって、
手が動かず時間だけがどんどん過ぎて行ってしまうという
悪循環に陥ってしまうことに。

 

まぁ、やったことがない人からすれば、

「そんな計画を立てるのに1日も費やしてられない」
「そんな時間があるなら作業した方がマシ」

こう思う方もいると思いますが、
実際にやってみればわかると思います。

たしかに計画を立てる時間は作業が止まりますが、
次の日からの作業スピードが格段に上がるので
トータル的に見れば圧倒的に効率がよくなってるはず。

 

ただなんとな~くスタートしてしまうと
「あれ、今年何やってたんだろ」みたいな
ただなんとなく過ぎた1年で終わってしまいがちですよね。

逆に、目標や計画を紙に書きだしていると
不思議なものでだいたいその方向に進むもんです。

 

これは別に年始だから大事というわけではなく、
方向性を決めて行動することが大事なわけですが

お正月には昔から「書き初め」などがあるように
方向性やテーマを決めるにはいい機会です。

 

今までなんとなく年始をスタートさせていた方も、
ぜひ今年のテーマを決めてから
作業に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

私の2015年ざっくり目標

ちなみに、私は昨日1日かけて
年末年始でぐちゃぐちゃになっていた頭の中を
すべて紙に書き出して整理してみたのですが、

とりあえず四半期、半年あたりまでの
目標とやるべきことは見えてきました。

ハンドサインを出すスーツの男性

タスクリストは数週間おきに調整していきますが、
頭の中もスッキリしてあとは行動あるのみって感じです。

 

実は年末に少しある物販サイトにダメージがあり
冷や冷やしたことがあったので・・・

当面は今よりさらにリスクヘッジを意識しながら
新規サイトを立ち上げていきたいと思っています。

その他試してみたいアイデアも忘れないように
ノートに全部書き出してあるので、
それを一つ一つ実現していけたら面白いなって感じですね。

 

ということで、今回は以上です。

 

今年も楽しんでいきましょう!

本年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■まずはゼロから10万円を目指す!無料メール講座

meilmagazine

コメントを残す